家庭菜園

水耕栽培


水耕栽培の実験中~。

金魚の水槽に液体肥料を入れて、水槽の濾過用ポンプで循環させる仕組み。
カボチャ、イチゴ、廿日大根、クレソンを選び経過を見ています。

設置から約1ヶ月で葉がたくさん出て来ました。

| | コメント (0)

収穫

里山の菜園(笑)で初のキャベツを収穫した。

虫たちの攻撃は容赦無かったが、かわしてくれた数個は初めてのキャベツにしては上手く結球してくれた。

201207010016

はち切れんばかりのキャベツを真先に収穫して、数個はまだ畑に残してきた。

20120701002

一週間後にはもしかして破裂しているかも知れないな。

トウモロコシは昨年の何者かの攻撃に対処してバリケードを設置した。

今年は何本かのトウモロコシを口に出来るだろう。

20120701005

201207010001

ニンジンも順調に育っている。

20120701004

| | コメント (2)

今年は豊作?

花が咲いて、ハチが来て。

0619005

更に人工授粉でふっくら。

06000008

そしてこうなる。

0717002

里山の果樹。

柿、栗、無花果に続いてキウイが加わった。

次にビワが控えているがいつになるか。

| | コメント (2)

夏休み二日目

太陽に起こされた。

07180006

朝日が顔を直撃した。

ちょうど6時だった。

既にハナコは活動開始している。

0717026

今日はさらに友人が二人合流する。

畑仕事も花壇の手入れも早朝に済ませた。

0717014

楽しみはお昼ごはんだ。

食材もジャガイモとニンニクを追加した。

リクエストのスペアリブも楽しみだ!

0717018

そうそうこれこれ!

0717016

とパスタはこれ!

07180002_2

07180001

男四人と猫一匹のアウトドアは盛大に盛り上がった。

BooBooさんにはいつも美味しい料理を提供してもらっている。

既に次回を楽しみにしている。

| | コメント (2)

夏休み

盛夏とも言えそうな暑い連休だった土曜日曜。

友人と里山でキャンプした。

畑の作物を食材に何か作ろうと言うことでその日の夕食が決まった。

畑には・・・

0717009

おなじみナス。

0717010

きゅうり、ズッキーニ、かぼちゃが食べごろ。

0717008

ミニトマトも食べられそう!

里山のタラの木にもタラの芽を発見。

青シソも点在していた。

と言うことで天ぷらをすることに 。

07180005

07180004

0717006

季節外れ?のタラの芽もなかなかいける。

ただ春先に食べるタラの芽よりも苦味が少なかった。

07180003

0717025

0717003

まずまずの天気に星も見えた。

日中の暑さも徐々に和らぎ午後10時には気温も20度近くまで下がった。

シュラフはいらないな!

折りたたみベッドに寝た。

ところが夜中おそらく2時頃だったか、寒くて目が覚めた。

寝ぼけまなこでシュラフを展開し潜り込む。

辺りはガスで真っ白。

月明かりが周りを明るくしていた。

その後

熟睡!

| | コメント (0)

ひまわり順調

今年はひまわりの領域を拡大した。昨年の3倍はある。

ひまわりはセシウムを吸い込むらしく、土壌の浄化が出来るらしい。

でもひまわり本体には濃縮セシウムが蓄積するんじゃないかな。

ひまわり達、かなり密集しているのでいくらか間引きしないと。

ひまわり順調

ひまわりやコスモス咲かせたくてわらびの生育場所を耕した。

わらびの収穫量は減ってしまうことで奥さんに怒られるところだったが、収穫時期に震災で里山に行けなかったので今回はセーフ!


ひまわりの種を増やして鳥達にあげよう。
バードフィーダーも作らないとな。

| | コメント (2)

里山で

五月晴れの連休最終日

里山でのんびり過ごした。

0508005

ヒメオドリコソウの群生・・って言ってもどこでも咲いてる。

ワイルドストロベリーが花を付けていた。

今年はなんとかジャムを作りたい。

0508001

一時的に雷雨に見舞われたけど一時間ほどで青空が戻って来た。

午後になり次第に西風が強くなってきたが

あったかい一日だった。

05080001

| | コメント (2)

ムスカリ

ムスカリ

昨年、友人の庭から頂いたムスカリが無事越冬して里山の片隅に姿を現した。

里山も春を迎えて花が咲き始めた。

ムスカリ

桜も開花した。
満開までもう少し。

ムスカリ

| | コメント (0)

丸太を製材

丸太を製材

丸太の輪切り(玉切り)は当たり前にやっていた。

今回手に入れたアタッチメントを使うとなんと丸太を縦に切れる。

製材も可能だ!

以前、製材所に依頼してたことを思うと格安で板とか柱とか作れそうだ。

ガソリンとオイルの消費量は多少増えそう。

| | コメント (0)

芋づる式

芋づる式

さつまいもを収穫した。
文字通り芋づる式だ。

おっきく育ったさつまいもで焼き芋しよう。

芋づる式

| | コメント (2)

より以前の記事一覧